デジタルツインとは?メリット・関係している技術・特徴について解説

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2023/09/15

デジタルツインとは?メリット・関係している技術・特徴について解説

デジタルツインとは?メリット・関係している技術・特徴について解説
 
デジタルツインは、現実世界と同じ環境を仮想空間に再現する技術です。
3DスキャナーやIoT、AIなど、さまざまな技術によって支えられています。
 
今回は、デジタルツインの概要やメリット、関係している技術、活用シーンなどについて詳しく解説します。

デジタルツインとは

デジタルツイン(Digital Twin) は、現実世界の物体や環境を高精度にデジタル空間に再現する技術のことです。
 
3Dレーザースキャナーによって現実世界のデータを取得し、3Dモデルを作製します。
建築物、都市、製造ライン、製品など、さまざまな現実世界を仮想空間に再現できます。

デジタルツインに関わる技術

デジタルツインは、次のような技術によって支えられています。

AI

AIはデータを自動的に分析し、パターンを検出して予測モデルを構築する能力を持っています。
デジタルツインでは、収集されたデータをAIによって処理・解析し、物理空間を最適化するのに活用されます。
AIの進化により、デジタルツインの高度な分析が可能になり、現実世界へのフィードバックの質が向上しました。

5G通信技術

5Gは大容量のデータを超高速かつ低遅延で通信する技術です。
デジタルツインでは、リアルタイムのデータ伝送が不可欠であり、5Gの導入によって仮想空間のデータ更新や制御が迅速に行えるようになります。

ARおよびVR

ARは現実世界にデジタル情報を重ね合わせる技術、VRは仮想現実を実現する技術です。
これらの技術はデジタルツインにおいて、仮想空間と現実空間の間でデータをフィードバックし合うために必要です。
 
例えば、建築プロジェクトの進行状況をARで可視化して問題を特定したり、VRを使用して設計段階のシミュレーションを行ったりします。

3Dスキャナー・3Dプリンター

3Dスキャナーは、現実世界の物体を高精度で3Dデータに変換するデバイスです。
3Dプリンターはこれらのデータをもとに、物理的なオブジェクトを再現する装置です。
デジタルツインの実現には欠かすことができません。

デジタルツインのメリット

デジタルツインには、次のようなメリットがあります。

設備保全

製造業において、デジタルツインは設備保全に役立てられています。
センサーがリアルタイムでデータを収集・分析し、機器や設備のトラブルや故障の原因を特定することで、予防的なメンテナンスを可能にします。

品質向上

製品の品質向上にもデジタルツインが役立てられています。
物理空間を仮想空間でシミュレートし、試作品を繰り返し改良することで製品を最適化できます。
また、製品に組み込まれたIoTセンサーにより、ユーザーの使用データを収集し、製品の改善に活かすことも可能です。

リスク低減

デジタルツインは新製品の開発においてリスクを低減します。
仮想空間で試作品を作成することは、現実空間での試作よりも低リスクです。
また、トラブルや不具合をリアルタイムで特定し、試作と改善を効率的に行えるため、コストと時間の節約につながります。

期間短縮

製造のリードタイムを短縮するのにもデジタルツインは有効です。
リアルタイムで人員の稼働状況や負荷をモニタリングし、仮想空間におけるシミュレーションによって最適なスケジュールと人員配置を確認し、それを現実世界に反映することで製造プロセスを最適化できます。

デジタルツインの活用シーン

デジタルツインは、次のようなシーンで活用されています。

製造業

製造業では、デジタルツインが生産プロセスの最適化に活用されています。
設備や機器にセンサーを組み込み、リアルタイムでデータを収集し、設備の稼働状況や製品の品質を監視します。
また、製品の試作を仮想空間で行い、多くのトライアンドエラーを通じて品質向上を図ります。

建設業

建設業では、建築プロジェクトの進行状況をデジタルツインでモニタリングします。
3Dレーザースキャナーで建築現場のデータを収集し、仮想空間で建物を再現します。
これにより、進捗状況のリアルタイムな把握や問題の早期発見が可能になり、プロジェクトの効率化が可能となります。

航空宇宙産業

航空宇宙産業では、デジタルツインを用いて航空機や宇宙船の設計と評価が行われています。
物理的な試作を行う前に、デジタルツイン上で詳細なシミュレーションを行い、性能や安全性を確認します。
これにより、設計の最適化とコスト削減を実現できます。

自動車産業

自動車メーカーは、デジタルツインを使用して自動車の設計や製造プロセスを改善しています。
車両のデジタルツインを作成し、各部品の動作や耐久性をシミュレートします。
また、自動運転車の開発において、仮想空間でテストを行うことでテストドライブの安全性を高めることも可能です。

まとめ

デジタルツインを活用することで、製造プロセスの最適化、コスト削減などを実現できます。
デジタルツインを行うには、3Dスキャナーが欠かせません。
 
ヤマイチテクノでは、さまざまな種類の3Dレーザースキャナーを取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。