ハンディ型スマート3Dスキャナー「Artec3D」とは?魅力やポイントを解説

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2022/07/01

ハンディ型スマート3Dスキャナー「Artec3D」とは?魅力やポイントを解説


ハンディ型スマート3Dスキャナー「Artec3D」は、現実と仮想をつなぐ3Dスキャナーとして数々の賞を受賞しました。
最新のセンサー技術やエッジ処理技術を搭載しており、ハイクオリティなデジタルデータを取得できます。
ここでは、ハンディ型スマート3Dスキャナー「Artec3D」とは何か、魅力やチェックしておきたいポイントなどについて詳しく解説します。

Artec3Dとは

Artec3Dは、正式名称を「Artec3D Scanners」といいます。
2007年にルクセンブルクで設立された「Artec社」が全く新しいデジタルプロセスの構築を目的にハンディ型3Dスキャナーを開発しました。
当時の3Dスキャナーはスキャンに時間がかかるうえに、マーカーを対象物に貼るなど、さまざまな工夫をしなければ正確なデータを取得できませんでした。

Artec3Dは、最先端のハードウェアを搭載していることに加え、ハイレベルなスキャニングソフトウェア技術により、マーカーを使わずに素早くスキャンできます。
その技術の高さが認められ、現在は目的や用途別にラインナップしています。

Artec3D の受賞歴

Artec3Dは、下記の賞を受賞しています。

  • 2020ゴールドアワード受賞
  • 2019 3Dスキャン及び計測機器企業オブ・ザ・イヤー賞
  • 2019ゴールドアワード受賞
  • 2019-2018特別賞受賞
  • 2018/2016イノベーションアワード受賞

また、intelやSAMSUNG、Apple、Microsoftなど、世界の名だたる企業がArtec3Dを使用しています。
親指サイズの小さなものから遺跡や橋梁など大きなものまでスキャンできるため、導入企業の業種はさまざまです。

Artec3Dのスキャニングの流れ

Artec3Dのスキャニングは、従来の3Dスキャナーとは異なり、事前に対象物に対してマーカーを貼り付ける必要はありません。
より短時間でスキャニングできるため、業務効率化に繋がります。
スキャンを開始する際は、コンセントにACアダプターを差し込み、電源をONにして対象物の周りを回りながらスキャニングします。

そして、スキャンしたデータを「Artec Studio」に取り込めば、高速かつ快適にスキャンデータの編集が可能です。
Artec Studioは、全シリーズのスキャンデータの処理・編集が可能なうえに、簡易CADデータ変換、比較・測定ツールも含まれています。
また、別のカメラで撮影した画像をスキャンデータにマッピングできるため、高解像度のテクスチャを含む3Dモデルの作成も可能です。

さらに、HD再構築のメッシュ化アルゴリズムの実装により、より精密なHDメッシュデータを作成できます。

Artec3Dのラインナップ

Artec3Dは、目的別・用途別に機種を豊富にラインナップしています。
Artec3Dのラインナップについて詳しく見ていきましょう。

Artec Leo

Artec Leoは、自動3Dプロセスにより、複雑3Dスキャンのワークフローも自動処理します。
そのため、ビデオカメラで撮影しているかのような手軽さで、対象物の3Dデータを取得できます。
タッチパネルスクリーンには、スキャン中の3Dデータのレプリカがリアルタイムで表示されます。

ArtecEva

ArtecEvaは、合金ホイールや胸像、オートバイのエキゾーストシステムといった中型のオブジェクトのスキャンに適しています。
スピーディーかつ高精度に3Dデータを取得できます。

Artec SpaceSpider

Artec SpaceSpiderは、青色LEDライトによって小型から大型まで幅広いサイズの対象物をスピーディーかつ高精度でスキャンできます。
鮮やかなカラーでキャプチャできるため、色味を活かした対象物のスキャンに適しています。

Artec Ray

Artec Rayは、最高品質の3Dデータを取得できる3Dスキャナーです。
優れた精密性とクラス最高水準の角度正確度を持ち、さらにノイズもほとんどありません。
そのため、スキャン後に専用ソフトでノイズを処理する時間を大幅に短縮できます。

Artec Micro

Artec Microは、人の目ができる限界のサイズである40ミクロンよりも細かい最大10ミクロンの高精度でスキャンできます。
手のひらよりも小さい対象物も正確にスキャンできるため、複雑な構造をしている機器のパーツのスキャンに適しています。

まとめ

ハンディ型スマート3Dスキャナー「Artec3D」は、従来の3Dスキャナーとは異なるメカニズムでスキャンすることで、対象物へのマーカーの設置が不要です。
また、スキャン精度やスピードにも優れており、短時間で高精度の3Dデータを取得できます。
この機会に、用途・目的に沿ったArtec3Dを探してみてはいかがでしょうか。

3Dスキャナーをお探しの方は、ヤマイチテクノまでお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。