新エネルギー自動車製造に3Dスキャン技術を用いるメリットとは?

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2023/10/13

新エネルギー自動車製造に3Dスキャン技術を用いるメリットとは?

 

新エネルギー自動車とは、中国における電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)のことです。
新エネルギー自動車製造には3Dスキャン技術が用いられています。
 
本記事では、新エネルギー自動車製造に3Dスキャン技術を用いるメリットについて詳しく解説します。

新エネルギー自動車製造の現状

新エネルギー自動車とは、中国における電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)のことです。
中国政府は補助金や規制などで新エネルギー自動車を優遇しています。
 
2019年には新エネルギー自動車の販売台数が120万6千台に達し、新車販売の5%を占めました。
自動車メーカーに新エネルギー車の製造と販売を義務付けたことにより、外資系企業も新エネルギー自動車市場に参入しました。
中国では今後も新エネルギー自動車市場がますます成長することが見込まれています。

新エネルギー自動車製造の課題

新エネルギー自動車製造において、次の課題があります。

品質向上

新エネルギー自動車市場では競争が激化しており、高品質な製品が求められています。
顧客は信頼性のある自動車を求めており、製品の品質には非常に高い期待が寄せられています。
製品のサイズや形状の誤差や欠陥を避けるためにも品質管理が重要です。

リードタイムの短縮

自動車市場は需要が変動しやすいため、迅速な生産対応が求められます。
従来の方法ではリードタイムを短縮するのが難しいため、効率的な生産スケジュールの策定やリアルタイムのデータ分析など、新しい取り組みを進める必要があります。

製造プロセスの効率化とコスト削減

新エネルギー自動車の製造には特別な部品や技術が必要です。
これらを効率的に製造プロセスに組み込む必要があるほか、競争力を維持するためのコスト削減も欠かせません。

バッテリーボックスの作製に3Dスキャン技術を使用

自動車パーツ製造において、バッテリーボックス金型のサイズ測定に3Dスキャン技術を活用することで、多くの問題が解決されました。
 
従来では水平器や水準器を使用して金型のサイズ測定を行っていましたが、バッテリーボックスの突起や窪みなどの微細な部分を正確に測定するのが難しく、金型の品質に問題が生じていました。
このため、金型を何度も作り直す必要があり、廃棄コストが発生し、プロの職人に手直しを依頼する外注コストもかさんでいました。
 
さらに、バッテリーボックスの金型を作成するまでに膨大な工数がかかっていました。
こうした課題を解決するために、非接触型3Dスキャンを導入しました。
3Dスキャンによって金型データを正確に取得することで、従来難しかった突起や窪みの測定が正確に行え、これにより金型作製の時間短縮と品質向上が実現しました。
さらに、金型の再作成や手直しの必要が減少し、廃棄コストと外注コストを削減することに成功しました。

新エネルギー自動車製造に3Dスキャンを活用するメリット

新エネルギー自動車製造において、バッテリーボックスのほかにも製造工程において3Dスキャンを活用できます。
そのメリットについて詳しく見ていきましょう。

品質向上とコスト削減

3Dスキャン技術は高精度でサイズや形状を測定します。
部品の品質を向上させ、仕様に合致しないものを早期に検出できます。
不良品の削減により、リコールや製品の再製造にかかるコストを削減できるでしょう。
また、顧客満足度が高まることで長期的な売上向上につながる可能性もあります。

製造にかかる時間の短縮

3Dスキャン技術は高速でデータを取得できるため、製品の設計や製造にかかる時間を短縮できます。
また、設計変更や改良をスピーディに行えるため、製造開始から利益獲得までの時間が短縮します。
 
早期のプロトタイプ製作や設計の最適化により、新製品の市場投入までの時間が短縮され、業界における競争力の強化にもつながります。

人的コストの削減

3Dスキャンは非接触型の測定方法であり、手動測定に比べて迅速かつ正確です。
これにより、人的コストを削減できます。
また、不正確な手動測定による製品の再製造や修正が不要となり、廃棄コストと外注コストの削減にもつながるでしょう。

デザインの効率的な改善

3Dスキャン技術は製品の表面形状や複雑なディテールを詳細に分析できます。
これにより、設計段階で問題を特定し、製品デザインを改善できます。
デザインの改善により、新エネルギー自動車の性能向上にもつながるでしょう。

まとめ

新エネルギー自動車製造だけではなく、医療や製造、土木など、さまざまなシーンで3Dスキャンが活用されています。
ヤマイチテクノでは、使用シーンや目的などに応じて最適な3Dスキャナーをご提案しております。まずはお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。