3Dスキャナーはサステナブルを追求する企業におすすめ!その理由と事例を紹介

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2024/01/09

3Dスキャナーはサステナブルを追求する企業におすすめ!その理由と事例を紹介


 
現代のサステナビリティ志向がますます高まる中、3Dスキャナーは企業が持続可能性を追求するための有力なツールとなっています。
この先進的な技術は、資源の有効活用や環境への負荷軽減に向けた取り組みを支援し、さまざまな分野で具体的な成果を上げています。
 
本記事では、3Dスキャナーがサステナビリティを追求する企業になぜおすすめなのか、その理由と具体的な事例を紹介します。

サステナブルな取り組みに3Dスキャナーが活用されている

サステナブル(Sustainable)、サステナビリティ(Sustainability)とは、「経済・社会・環境の持続可能な発展」を意味する言葉です。
サステナビリティは、資源や環境の適切な利用を通じて、現在の世代のニーズを満たすだけでなく、将来の世代が同じように生活できるような社会の構築を目指します。
 
経済、社会、環境の3つの側面から持続可能な開発を追求し、バランスを取ることが重要とされています。
サステナビリティの考え方は、様々な分野で適用され、エネルギーの使用、製品の生産、社会的な課題などに関連しています。
 
現代社会では、サステナビリティの観点から様々な技術が開発されています。
その中で、3Dスキャナーは持続可能な取り組みにおいて注目を集めています。

製造業における3Dスキャナーを用いたサステナブルな取り組み

製造業における3Dスキャナーの活用について詳しく見ていきましょう。

検査の効率化と精度向上

従来のアナログ検査から3Dスキャナーを用いたデジタル検査に移行することで、検査作業の効率化や精度向上、ペーパーレス化が可能です。
例えば、3D CADデータとスキャンした形状データをコンピュータ上で比較し、その差分をカラーマップで視覚的に表示することで現物の品質を確認できます。
また、必要に応じてコンピュータ上で断面を作成して詳細に確認することも可能です。

組み立て作業の検証

3Dスキャナーを活用することで、現物を使用せずにコンピュータ上で部品の組み立て作業の検証が可能になります。
これにより、製作した部品が設計データ通りにできているかの検査だけでなく、アセンブリをコンピュータ上で実現し、部品の相互作用を確認できます。
組み立てる各部品が異なる場所で製作されている場合、輸送コストや時間の削減に寄与します。

現物のデジタルアーカイブ

保守やメンテナンスのために長期間保管が必要な金型などを3Dスキャンしてデジタル化し、データとして保存することで、物理的な保管スペースや光熱費、メンテナンスコストを削減できます。
デジタルアーカイブにより、環境への影響を最小限に抑えながらも必要な情報にアクセス可能です。

その他の活用

リバースエンジニアリングを通じて、既製品の分析や破損部品の修復、治具設計、金型設計に3Dスキャナーを活用できます。
破損部品の修理はサステナブルな製品利用に寄与し、環境への負荷を軽減します。
オンラインツールやVRを使用して組み立て検証を行うことで、コミュニケーションコストや時間を削減できるメリットもあります。
 
3Dスキャナーは製造業において多岐にわたり、効率性向上や環境への配慮を実現する重要なツールとなっています。

医療業界における3Dスキャナーによるサステナブルな取り組み

続いて、医療業界における3Dスキャナーの活用について詳しく見ていきましょう。

サステナブルな医療製品製造

サステナブルな社会の構築において、医療やヘルスケア分野は鍵を握っています。
3Dスキャナーを活用することで、個々の患者に適したギプスや義肢装具などの設計と製作が可能です。
例えば、複雑な身体形状に適応する製品も、3Dプリンタを使用することで金型不要で効率的に製造できます。
これは廃棄物の削減にも寄与します。

3D技術の医療応用の未来

日本の医療現場ではまだ十分な導入例が見られませんが、これからの未来において、3D技術は医療に革新をもたらす可能性があります。
個々の患者に合わせた製品製造は、治療の質を向上させる一環となるでしょう。

デジタルツールの医療応用

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行において、3Dプリンタなどのデジタルツールは医療現場での需要に応え、マスクやフェイスシールドの製造に活用されました。
これは、デジタル技術が災害や緊急事態への迅速な対応にも貢献する一例です。

文化財保護における3Dスキャナーによるサステナブルな取り組み

文化財保護においても、3Dスキャナーが活用されています。

歴史的遺産の保存と3D技術の応用

歴史的価値のある文化財や遺産を後世に伝えるためには、劣化や災害からの保護が不可欠です。
しかし、これらを保全・修復するには正確な情報が必要です。
写真では不足する情報も、3Dスキャナーを活用すれば精巧なデジタルデータを得られます。

デジタルデータの価値

文化財の3Dスキャンによって得られるデジタルデータは、細部まで正確に記録されます。
これにより、実物に触れずに破損や劣化の箇所を将来修復するための基礎情報が得られるだけでなく、修復作業の際に発生する問題を事前に解決できます。

3Dスキャンと3Dプリントの融合

3Dスキャナーと3Dプリンターを組み合わせれば、デジタルコピーを製作できます。
これにより、本物に触れることが難しい重要文化財でも、レプリカであれば手に取って詳細に鑑賞できます。
重要文化財の持つ歴史や美を、デジタル技術を通して多くの人に体験させることができます。

まとめ

3Dスキャナーは各分野においてサステナブルな取り組みに活用されています。
ヤマイチテクノでは、3Dスキャナーの導入支援を行っておりますので、何から始めていいかわからない、どれを選ぶべきか悩んでいるという方もお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。