Artec Evaの特長は?魅力についても詳しく紹介します

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2022/10/06

Artec Evaの特長は?魅力についても詳しく紹介します

 

Artec Evaは、工業基準ハンディ型3Dスキャナーです。
優れた性能と耐久性、環境適応機能を持ち、プロの現場で活躍します。
この記事では、Artec Evaの特徴や魅力について詳しく解説します。
3Dスキャナーの購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

Artec Evaとは

Artec Evaは、Artec 3D社が開発・販売している工業基準ハンディ型3Dスキャナーです。
使いやすいだけではなく高精度、高速動作のため、文化遺産保全、品質管理、医療分野、プロテーゼ、航空中産業など、あらゆる業界で活躍してくれます。
また、アメリカ合衆国大統領の3Dポートレートを初めてスキャンするのにも、Evaが採用されました。

Artec Evaの特徴

Artec Evaには、次のような特徴があります。

黒・光沢のある表面もスキャンできる

多くの3Dスキャナーは、黒や光沢のある表面はスキャンできません。
Artec Evaは、他の表面と同様にフルカラーで高解像度スキャンができます。

高精度のスキャン

小さな対象物から大きな対象物まで、0.1mm単位の精度と0.2mm単位の解像度で3Dスキャンができます。
スキャンしたデータは鮮明で、細かな色使いまで再現可能です。

ターゲットが不要

ターゲットは、3Dスキャンに必要なものです。ターゲットの凹凸を読み取ることで、対象物の高さや幅、奥行きなどの座標を取得します。
Artec Evaはターゲットを使用せずに高精度のスキャンが可能です。

セットアップとスキャンが高速

Artec Evaは、高速セットアップ&スキャンが可能です。
毎秒16フレームで毎秒最大200万ポイントをキャプチャ・処理できます。
また、キャリブレーションが不要で、スキャナーを対象物に向けるだけで測定を開始可能です。

AI導入のHDモード

Artecが開発した最先端のAIニューラルエンジンを搭載したHDモードは、従来の解像度をさらに引き上げ、シャープでノイズのない3Dスキャンを実現します。

教育機関には特別価格で提供

Artec Evaは幅広い用途で使用でき、教室や3Dワークショップなどでの使用にも向いています。
教育機関には特別価格で提供しています。

機能がアップデートされる

Artec Evaは、毎年新機能を導入するため、年月の経過とともに得られるメリットが大きくなります。
より高精度、より早くスキャンできるようになれば、品質管理の精度向上やさらなる業務効率化に繋がります。

自動ソフトウェアツールを備える

強化された色再現や自動グレア除去など、高度な自動ソフトウェアツールを備えています。
映画やゲーム、VR、ARなどに対応したカラー3Dアセット、アバターの作成も可能です。

ポータブル性に優れている

軽量でコンパクトなため、ハードケースに入れて手軽に持ち運ぶことができます。
また、コンセントがない場所でもバッテリーパックに接続すれば使用可能です。
バッテリー駆動時間は6時間のため、あらゆるケースに対応できます。

Artecスキャナと簡単にペアリングできる

Artecスキャナと簡単にペアリングできます。
Space Spiderと連携すれば中~大型の表面をスキャンできるようになります。
また、Artec Rayとペアリングすれば、超大型オブジェクトの高速スキャンも可能です。

Artec Evaの用途

Artec Evaは、優れた精度、スキャンスピード、使いやすさ、ポータブル性が評価されており、自動車産業や航空宇宙産業、IT、ヘルスケア、スポーツ、エンターテイメント、映画、ファッション、教育、建築など、さまざまな業界で用いられています。

Artec Evaのオプション品

Artec Evaには、数々のオプション品が用意されています。
それぞれの機能を詳しく見ていきましょう。

バッテリーパック

Artec製バッテリーパックを使用すると、最長6時間まで連続でスキャンできます。
6時間もあれば大型のオブジェクトのスキャンも問題なく行えるため、使用できるシーンが広がります。

Artec Eva用ハードケース

Artec Eva専用のハードケースです。
Evaのサイズぴったりに設計されているため、最低限の労力で持ち運ぶことができます。
また、ハードケースは外部からの衝撃からArtec Evaを守ります。

Eva/Spider USB ケーブル

USBケーブルは市販品でも代用できますが、正常に動作しないものもあります。
検査済みのUSBケーブルを購入することをおすすめします。

Eva/Spider 電源

Artec Eva専用の電源コードです。
直径2mのため、近くにコンセントがある場合に使用できます。
安定したパフォーマンスを確保したい場合に使用します。

Artec USB キット

USB 3.1 Thunderbolt 3 変換アダプタを使用して、Artec Evaのフレームレートを向上させます。
さらに、USBケーブルを5m延長し、より長距離でのスキャンを実現します。

まとめ

Artec Evaは、高速で高精度のスキャンができる3Dスキャナーです。

ポータブル性にも優れており、ハードケースに入れて持ち歩くことで、あらゆるシーンで利用できます。

また、スキャンの際はターゲットは不要です。

Artec Evaをはじめとした様々な3Dスキャナーの中から選びたい方は、ヤマイチテクノまでお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。