Artec Leoの特長とは?解像度やスキャンスピードなど魅力に迫ります

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2022/10/11

Artec Leoの特長とは?解像度やスキャンスピードなど魅力に迫ります

 

Artec Leoは、Artec 3Dが開発・販売している3Dスキャナーです。
2018年イノベーション アワード受賞、2019、2020ゴールドアワード受賞、2019 Highly Commended特別賞受賞など、数々の受賞歴があります。
この記事では、Artec Leoの特徴について、詳しく解説します。

Artec Leoとは

Artec Leo は、可能な限り楽にスキャンできるように設計されたワイヤレスかつスタンドアロンの3Dスキャナーです。

0.2mm単位の3D解像度を誇り、最大28FPSを発揮します。
また、AIスーパーコンピューターを備えており、従来品とは一線を画す速度と電力効率を実現しました。
Leoのクラス1レーザープロジェクターを使用すると、日光の下でもスキャンできます。

従来の2倍以上の電力効率を発揮し、あらゆる環境下で優れた精度を発揮します。

Artec Leoの特徴

それでは、Artec Leoの特徴について詳しく見ていきましょう。

優れたスキャンスピード

Artec Leoは、スキャンスピードに優れているため、短時間でより多くのデータをスキャンできます。
また、スキャナーを近づけすぎると画面に赤で表示され、遠すぎると青で表示されるなど、視覚的な補助機能があります。

スキャンの再開がスムーズ

Artec Leoは、最後にスキャンしたところから再開できるため、最初から撮り直す必要はありません。
また、独自のAIテクノロジーにより、必要なデータだけをキャプチャすることで、処理とクリーンアップ作業の時間を大幅に削減できます。

PCなしでもスキャンできる

Artec Leoは、PCなしでも対象物をスキャンできます。
Wi-Fi対応、クラウド接続により、ケーブルも不要です。

インタラクティブな5.5インチタッチパネル

Artec LeoのUIは直感的な操作ができるため、スムーズにスキャンを行えます。
デバイスやスキャンプロセスの速やかな操作およびスキャンデータの管理が可能です。
また、スキャン中に注意が表示されるため、最良のスキャンを行うための操作を速やかに行うことができます。

リアルタイムで3Dモデルのプレビュー

従来の3Dスキャナーは、スキャンデータを表示するには、PCとのデザリングが必要です。
Artec Leoは、インタラクティブなタッチスクリーンにスキャン中の対象物のレプリカがリアルタイムで表示されます。

チルト式画面

コンパクトな設計により、狭いスペースや物理的に撮影が難しい角度からもスキャンできます。
ディスプレイはチルト式のため、より柔軟性のあるスキャンが可能です。

HDモードでは解像度が2倍向上

HDモードでは、ノイズを除去しながらスキャンすることで、従来の2倍の解像度を実現します。
優れた再構築力によりエッジの曲率も改善され、スキャンが困難な箇所についても高精度の3Dモデルを取得できます。

Artec Leoの用途

Artec Leoは、幅広い産業でさまざまな用途で用いられています。
主な用途について詳しく見ていきましょう。

リバースエンジニアリング

リバースエンジニアリングは、既製品の製造分析によって構造や動作、ソースコードなどを調査することです。
Artec Leoは、航空機やレーシングカーなどを含むあらゆる機器のリバースエンジニアリングに使用できます。
これまで読み取りが困難だった箇所のデータもス ムーズにスキャンできるため、リバースエンジニアリングの業務効率化や精度向上に繋がります。

品質検査

よりハイレベルな3Dスキャンにより、精度が高い品質検査が可能になります。
優れた品質検査は企業の信頼性を維持することに繋がるため、Artec Leoが生み出す利益は大きいと言えるでしょう。

産業・工業・製造業

Artec Leoは、直接スキャンが難しい箇所のスキャンが可能です。
例えば、海上掘削装置の細かい箇所のパイプ、身体にフィットするスキンスーツなどもスキャンできます。

ヘルスケア

ヘルスケア分野で使用する3Dスキャナーには、使いやすさとスキャンスピードが求められます。
Artec Leoは、従来にはない優れたスキャンスピードと取り回しやすさがあるため、ヘルスケア分野の発展に役立ちます。

科学および教育分野

巨大な恐竜の化石のスキャンなどを通じて、博物館を丸ごと3Dモデル化できます。
科学および教育分野で役立つでしょう。

まとめ

Artec Leoは、優れたスキャンスピードと精度を誇る3Dスキャナーです。
リバースエンジニアリングはもちろん、品質管理やヘルスケア、航空機やレーシングカー、工業など、幅広い分野で活躍します。
3Dスキャナーは、機能やスペックを比較したうえで、用途に適したものを選ぶ必要があります。
3Dスキャナーの購入を検討している方は、ヤマイチテクノまでお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。