FARO Focus Premiumとは?特徴や性能・導入のメリットなどについて解説

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • 3D

2022/08/22

FARO Focus Premiumとは?特徴や性能・導入のメリットなどについて解説

FARO Focus Premiumとは

FARO Focus Premium

 

FARO Focus Premiumは、あらゆる条件の対象物の正確な3Dデータをわずか数分で作成できる3Dスキャナーです。
事故現場や犯罪現場、大規模な建物、天候の変化が激しい場所など、さまざまな環境での撮影に対応しています。

汚れや埃、雨風、暑さ・寒さなどから重要な機構を保護し、その撮影の品質を保ちます。
また、FARO Streamアプリと連携することで、FARO Sphereクラウド環境の橋渡しが可能です。
登録した3Dデータをクラウドへ直接送信することで、作業中にフィードバックを取得したり効率的に撮影したりできます。

FARO Focus Premium の性能

FARO Focus Premiumのスキャン範囲は最大350mです。
それでは、その他の性能について詳しく解説します。

スキャン時間が速い

FARO Focus Premiumは、オプションのFARO PanoCamを組み合わせることでスキャン時間が最大50%向上します。
その場合のスキャン時間は、標準的なスキャン内容で約1分です。

最大266メガピクセルの超高彩色の解像度

FARO Focus Premiumは、最新のカラー技術を採用することで最大266メガピクセルの超高彩色の解像度を実現しました。

保証期間が長い

FARO Focus Premiumの保証期間は2年です。
修理や不良品の交換に長期間対応できる点は大きなメリットでしょう。

ソフトウェアの互換性が充実

FAROソフトウェアソリューションはもちろん、Autodesk® ReCap™のような他社ソフトウェアにも互換性があります。

スナップイン機能

FARO Freestyle 2 Handheld Scannerとシームレスに動作するスナップイン機能を搭載しています。
複雑な地形や構造、設備、狭い場所などをスキャンする際に、スキャナーの効率的な移動を実現します。

取得した点群データから複雑・不規則な形状の対象物など、データが不足している箇所を参照し、データをシームレスに追加できます。

スマートフォン対応リモコン機能

Wi-Fiネットワークがあれば、FARO Focus Premiumをスマートフォンで操作できるリモコン機能を搭載しています。
「アプリから操作する」、「本体を直接操作する」の2つの操作方法を状況に合わせて使い分けることができます。

操作方法が簡単

スキャナーの設定や解像度の管理、カラー・白黒の選択、グループ化、注釈の追加などの操作を簡単に行えるため、業務効率化に繋がります。

計測漏れが少ない

FARO Focus Premiumは、レーザーの範囲内にある全ての対象物を高速かつ正確にスキャンするため、計測漏れを理由に現場へ戻る心配がありません。
また、現場でスキャンデータを表示できるため、仮に計測漏れがあったとしてもその場で追加スキャンが可能です。

FARO Focus Premium の特徴

ここまで解説したFARO Focus Premiumの性能を踏まえ、どのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

データを簡単に共有できる

FAROソフトウェアソリューションとWebShareを組み合わせることで、チーム内や他のチームにデータを簡単に共有できます。
大規模なプロジェクトや綿密なスケジュールに沿った進行が必要なケースに適しています。

建設品質管理の向上が期待できる

正確な3Dスキャンができるため、建設における最終的な構造が設計図と合致しているかどうかの確認が可能です。
ひずみのようなわずかな構造ミスも発見し、品質向上・維持に役立てられます。

歴史的建造物の保存にも貢献

複雑・不規則な形状の対象物もスキャンできるため、保存状態が悪い歴史的建造物のスキャンも可能です。
復元や修復、保全のためのデータを取得できます。

犯罪化学分析や事故再発防止にも役立つ

弾道の再現や火災の原因究明などには、膨大かつ繊細なデータが必要です。
FARO Focus Premiumは、細部まで正確なデータを取得できるため、犯罪化学分析や事故再発防止に役立ちます。

設計・製造の精度とスピードの向上

3Dスキャンによるリバースエンジニアリングのほか、設計・製造における精度とスピードの向上が可能です。
自動車や船舶、航空機の内部などをスキャンすれば、改装計画としての基礎の立案に役立ちます。

まとめ

FARO Focus Premiumは正確な3Dデータをスピーディーにスキャンできる3Dスキャナーです。
複雑・不規則な形状の対象物も正確にスキャンできるため、経年劣化によって表面の形状がいびつになっている対象物にも対応しています。
3Dスキャナーについてはヤマイチテクノまでご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。