3Dスキャン市場の現状と今後の予測について解説

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

  • お役立ち

2023/12/21

3Dスキャン市場の現状と今後の予測について解説


 
デジタル技術の進化が産業全体に波及する中、3Dスキャン市場が注目を浴びています。
2023年にSDKI Inc.が実施した市場調査によれば、3Dスキャン市場は2023年時点で約46億USドルの規模であり、2036年までには約143億USドルに成長する見込みです。
この成長はデジタルツインテクノロジーの普及によるものであり、物理的なオブジェクトや空間のデジタルツインの需要が拡大していることが背景にあります。
 
今回は、3Dスキャン市場の現状と今後の予測について詳しく解説します。

3Dスキャン市場の現状

SDKI Inc.が実施した「3Dスキャン市場」の調査によれば、2023年は約46億USドルの市場規模であり、2036年までに約143億USドルに成長する見通しです。
成長要因として、デジタルツインテクノロジーの拡大が挙げられ、物理的なオブジェクトや空間のデジタルツインの需要が高まっています。
 
北米が2021年に収益の約30%を占め、デジタルツイン業界を牽引していますが、3Dスキャンの複雑性が市場の成長を妨げる可能性も指摘されています。

3Dスキャン市場の概況

3Dスキャンの複雑なプロセスにより、市場の成長が制約される可能性があります。
技術的専門知識が必要であるため、操作に携わる際には一定のスキルが必要です。
この高度な複雑性により、導入には多くのスキルとリソースが必要で、潜在的なユーザーが導入をためらう可能性があります。
 
また、3D技術は比較的新しいため、その知識および適切なスキルを持った人材が不足していることも市場の成長を阻害しています。

アジア太平洋地域が大きく発展する見込み

アジア太平洋地域が2036年までに3Dスキャン市場で最も高い成長を遂げる可能性があります。
この成長は主に航空宇宙分野でのテクノロジー利用に起因しています。
アジア太平洋地域の航空産業が拡大する中、3Dスキャン市場も同様に拡大する見込みです。
 
分析によれば、アジア太平洋地域の航空産業は近年急成長しており、国際航空運送協会(IATA)によると、中国だけで2035年までに新たな乗客が約8.2億人増加し、総数が13億人に達すると予測されています。

日本でも市場は成長し続ける見込み

日本の3Dスキャン市場は、文化遺産の保存への需要の高まりにより着実に成長しています。
具体的な事例として、日本は過去30年以上にわたり、世界文化遺産保存信託基金に約750万USドルを拠出しています。
この資金は、46の文化遺産で保存修復事業に活用されています。
 
例えば、日本の歴史的な寺院や神社、伝統的な建造物などの文化財は、長い年月にわたり環境の変化や老朽化の影響を受けています。
こうした文化財を従来の手法では限られた手段しかなかった修復作業において、3Dスキャン技術が大きな役割を果たしています。
 
3Dスキャン技術を用いることで、寺院の本堂や仏像、神社の建造物などを高精細かつ立体的にデジタル化することが可能です。
これにより、文化財の細部や損傷箇所が正確に把握でき、修復作業の計画がより効果的に行われます。
また、3Dスキャン技術を導入することで、物理的な接触なしに文化財の保存状態を把握でき、保存修復の際に損傷リスクを最小限に抑えることが可能です。
 
例として、ある歴史的な寺院が3Dスキャン技術を活用して、本堂や仏像などの重要な文化財を高精細な3Dモデルに変換しました。
このデジタルアーカイブは、物理的な保存だけでは不可能な微細なディテールまで記録され、将来の損傷や老朽化に備えた保全計画の基礎となります。
同時に、このデジタルデータはオンライン上で研究者や一般の人々と共有され、文化財へのアクセスが向上しました。
 
3Dスキャン技術の導入により、日本の文化遺産保存はより効果的かつ持続可能なものとなり、国内外の人々に対して豊かな歴史と芸術を提供する役割を果たしています。

3Dスキャンを導入するメリット

3Dスキャナーの導入には様々なメリットがあります。
まず、簡単な操作であらゆる測定が可能であり、高精度なスキャンができるため、製品や部品をスムーズに3Dデータ化し、業務効率を向上させることができます。
また、取得されたデータを用いて製品の不具合チェックが迅速に行え、品質管理を強化できます。
 
さらに、リバースエンジニアリングにおいても効果的であり、製品の仕組みや技術を具体的なデータに変換することが容易です。
3Dスキャナーは様々な業界で活用されています。
例えば、プレス業界では3Dスキャナーによる製品の3Dデータ化が品質管理に寄与しています。
同様に、電子部品業界では実装基板の形状測定によって接触不良を未然に防ぐために利用されます。
 
また、文化遺産の保存や製品のリバースエンジニアリングなど、様々な用途で3Dスキャナーが活躍しています。

まとめ

3Dスキャン市場は今後も伸び続けることが予測されています。
積極的に3Dスキャンを導入し、業務効率化や業務品質の向上を目指すことが大切です。
ヤマイチテクノでは3Dスキャンの導入サポートを行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

1989年入社以来、長年のCADシステムの営業経験を活かし現在3Dレーザースキャナーを中心に営業展開。東日本を担当する。

3Dレーザースキャナーの
販売・レンタル・計測業務受託

ハードウェア/ソフトウェアの販売から、機材のレンタル、計測業務受託まで
ヤマイチテクノは幅広い「3D技術」でお客様のご要望を叶えるお手伝いをいたします。