ヤマイチテクノ公式WEB

ヤマイチテクノ公式WEB

官庁ソリューション

GOVERNMENT OFFICE SOLUTION

CAD Check Viewer
について
よくあるご質問

Q&A

インストール関係

エラー「インストール中に重大なエラーが発生しました。」

インストール時に「インストール中に重大なエラーが発生しました。」などのエラーメッセージが表示され、インストールすることができない。

バージョン:全ver共通

インストールを実行中のユーザーが管理者権限でない可能性があります。管理者権限でインストールを実行してください。

インストール時エラーメッセージ(1607)

インストール時に「1607: InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません。」というメッセージが表示されインストールすることができない。

バージョン:全ver共通

インストールメニューにて、インストールのボタンを複数回クリックすると、インストールプログラムが重複して実行されるため発生しています。一度Windowsを再起動し、再度インストール作業を行ってください。その際、インストールボタンはシングルクリックにてお願いします。

インストール時エラーメッセージ(1628)

インストール時に「1628: スクリプトベースのインストールを完了できませんでした。」というメッセージが表示されインストールすることができない。

バージョン:全ver共通

インストールメニューにて、インストールのボタンを複数回クリックすると、インストールプログラムが重複して実行されるため発生しています。一度Windowsを再起動し、再度インストール作業を行ってください。その際、インストールボタンはシングルクリックにてお願いします。

アンインストールできない

旧バージョンのソフトをアンインストールしようとするが、「プログラムの追加と削除」画面にソフト名が出てこない。

バージョン:全ver共通

旧バージョンのソフトが起動できる状態にも関わらず、「プログラムの追加と削除」画面にソフト名が出ていない場合、何らかの原因でインストール情報が消えている可能性があります。

サポートページのお問合せフォームより、お問合せください。

その他

エラー箇所の自動修正について

エラー箇所の自動修正は行えるか。

バージョン:全ver共通

BIGBAN社の「BV CAD/RS」がインストールされている場合、自動修正処理が可能です。詳しくは操作マニュアルをご覧下さい。

※CAD Check ViewerとBV CAD/RSのバージョンが同一である必要があります。

(例:CAD Check Viewer ver8.00.**、BV CAD/RSver8.00.**)

画面表示の配置が乱れた

画面のツールバーやツールボックスの配置が乱れて元に戻らない。

バージョン:全ver共通

メニューの[表示]→[メニューを戻す]を選択することで、初期状態に戻ります。

チェック処理関係

重複図形などのチェック内容について

以下のチェックに対応しているか。

バージョン:全ver共通

バージョン7より対応しています。

インストール関係

別端末でソフトを使用する

別の端末でソフトを使用する方法を教えてほしい。

バージョン:ver.8

現在使用いただいている端末にてライセンスの返却を行って下さい。返却後、別の端末で認証することで、使用可能な状態になります。

ライセンスの返却方法についてはインストールマニュアルをご確認下さい。

インストール関係

エラー「キーディスクを挿入してください」

インストール時に「キーディスクを挿入してください」と表示される。

バージョン:ver.7以前

以下の点をご確認ください。

  • キーディスクを挿入していない場合は、キーディスクを挿入後、画面の指示に従ってインストールしてください。
  • フロッピーディスクのツメ位置が書き込み禁止状態になっている場合は、書き込み許可状態にして、再度インストールを行ってください。
  • 該当製品のインストール用キーディスクとは別のフロッピーディスクを挿入している場合は、正しいキーディスクを挿入後、画面の指示に従ってインストールしてください。
エラー「ライセンスが超過しています。」

インストール時に「ライセンスが超過しています。」と表示される。

バージョン:ver.7以前

ライセンス数を超えてのインストールを行っていないでしょうか。ライセンスを増やす場合は、サポートページのお問い合わせフォームからお問合せください。

エラー「フォーマットされていません」

インストール時にFDを挿入すると、「フォーマットされていません」とメッセージが出てインストールできない。

バージョン:ver.7以前

フロッピードライブ自体が故障していない場合、キーディスクの破損が考えられます。再発行しますので、サポートページのお問合せフォームより、再発行の申請をお願いします。

キーディスクについて

キーディスクFDは、インストールが終わったあと、破棄してもよいか。

バージョン:ver.7以前

アンインストール時、他端末への移動時に必要となりますので、大切に保管してください。

別端末へのソフト移動について

別の端末にソフトを移動する方法を教えてほしい。

バージョン:ver.7以前

ソフトのアンインストール作業を行うことで、キーディスクにライセンスが戻りますので、そのキーディスクを使って、別の端末にインストールしてください。

» CAD Check Viewer概要