官庁ソリューション
GOVERNMENT OFFICE SOLUTION
CALS-Support PHOTOについて
よくあるご質問
インストール関係
アンインストール時にスタートメニューのCALS-Supportフォルダが削除される。
CALS-Supportをインストールしている状態でCALS-SupportPHOTO2をアンインストールすると、スタートメニューのCALS-Supportフォルダが削除されてしまいます。
バージョン:ver.2
次の操作を行うことで、スタートメニューにCALS-Supportフォルダが再作成されます。
[スタート]→「コントロールパネル]→「プログラムのアンインストール]→「CALS-Support」を選択し「アンインストールと変更」を選択→「修正」を選択し[次へ]→[完了]
エラー「インストール中に重大なエラーが発生しました。」
インストール時に「インストール中に重大なエラーが発生しました。」などのエラーメッセージが表示され、インストールすることができません。
バージョン:ver.2
インストールを実行中のユーザーが管理者権限でない可能性があります。管理者権限でインストールを実行してください。
複数端末での使用について
複数の端末でソフトを使用したい。
バージョン:ver.2
ver.2では複数の端末にインストールが可能です。インストール後、使用する端末にUSBキーを挿入して、ソフトウェアを起動して下さい。
同時に複数の端末で使用したい場合は、その分のライセンス数の購入が必要です。
アンインストールできない
旧バージョンのソフトをアンインストールしようとするが、「プログラムの追加と削除」画面にソフト名が出てこない。
バージョン:ver.2
旧バージョンのソフトが起動できる状態にも関わらず、「プログラムの追加と削除」画面にソフト名が出ていない場合、何らかの原因でインストール情報が消えている可能性があります。
サポートページのお問合せフォームより、お問合せください。
USBを認識しない
Windows64bit版にインストール後、ソフトを起動しても「USBキーが見つかりません。」とメッセージが出るため、写真管理ツールを起動できない。
バージョン:ver.2
手動でドライバーのインストールが必要です。以下のURLから、64bit用のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。
●ROCKEY4 Windows(64bit) ドライバー
http://www.ftsafe.co.jp/download/rockey4
データの読み込み
CORINSデータの取り込み
工事の情報をCORINSデータから取り込むことはできるか。
バージョン:ver.2
新規工事の作成画面にある〔CORINSデータの取込〕ボタンから取り込んでください。
登録・入力関係
写真タイトルの上書きについて
写真箱のファイルを登録すると、写真タイトルが自動的に工種-種別-細別の値となりますが、別の写真箱に登録し直しても前の写真箱の値のまま変わらない。登録先の値に変更させる方法はないか。
バージョン:ver.2
メニューの〔ツール〕→オプション設定→「動作」タブ内の「入力済のタイトルには上書しない」のチェックを外すことで、新しい写真箱の値に変更されます。
情報入力画面の文字が赤い
写真情報入力画面の内容の文字の一部が赤くなっていますが、何を意味しているか。
バージョン:ver.2
赤くなっている文字は、電子納品要領(案)の規則に沿っていない文字です。
情報の一括変更
複数の写真の写真情報入力項目を、一括で変更できるか。
バージョン:ver.2
メニューの〔編集〕→「一括更新機能」から可能です。詳しくは操作マニュアルをご覧ください。
その他
写真情報一覧について
写真のファイルサイズや画像サイズ、Exif撮影日時を一覧で表示できるか。
バージョン:ver.2
メニューの〔表示〕→〔表示モード〕→「ファイル一覧表示」から表示できます。詳しくは操作マニュアルをご覧ください。
対応する要領(案)について
最新の要領(案)に対応しているか。
バージョン:ver.2
国土交通省については、「デジタル写真管理情報基準(案)H20 年5 月版」までに対応しています。
農水省については、「電子化写真データの作成要領(案)H17年4月版 (平成18 年4 月正誤表対応)」までに対応しています。
それ以降の要領(案)については、次期バージョン以降にて対応予定です。
サポートページへログインできない
ヤマイチテクノのホームページにあるサポートページにライセンスナンバーを入力するが、ログインできない。
バージョン:ver.2
入力したライセンスナンバーにお間違えがないか、ご確認ください。また、入力したライセンスナンバーが正しい場合でも、製品をお買い上げ後にユーザー登録をされていない場合はログインできません。
ユーザー登録は、製品DVDケース内の専用用紙に必要事項をご記入いただき、FAXにて送付してください。