CALS-Support PHOTOについてよくあるご質問

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

官庁ソリューション

GOVERNMENT OFFICE SOLUTION

CALS-Support PHOTOについて
よくあるご質問

Q&A

インストール関係

アンインストール時にスタートメニューのCALS-Supportフォルダが削除される。

CALS-Supportをインストールしている状態でCALS-SupportPHOTO2をアンインストールすると、スタートメニューのCALS-Supportフォルダが削除されてしまいます。

バージョン:ver.2

次の操作を行うことで、スタートメニューにCALS-Supportフォルダが再作成されます。

[スタート]→「コントロールパネル]→「プログラムのアンインストール]→「CALS-Support」を選択し「アンインストールと変更」を選択→「修正」を選択し[次へ]→[完了]

エラー「インストール中に重大なエラーが発生しました。」

インストール時に「インストール中に重大なエラーが発生しました。」などのエラーメッセージが表示され、インストールすることができません。

バージョン:ver.2

インストールを実行中のユーザーが管理者権限でない可能性があります。管理者権限でインストールを実行してください。

複数端末での使用について

複数の端末でソフトを使用したい。

バージョン:ver.2

ver.2では複数の端末にインストールが可能です。インストール後、使用する端末にUSBキーを挿入して、ソフトウェアを起動して下さい。

同時に複数の端末で使用したい場合は、その分のライセンス数の購入が必要です。

アンインストールできない

旧バージョンのソフトをアンインストールしようとするが、「プログラムの追加と削除」画面にソフト名が出てこない。

バージョン:ver.2

旧バージョンのソフトが起動できる状態にも関わらず、「プログラムの追加と削除」画面にソフト名が出ていない場合、何らかの原因でインストール情報が消えている可能性があります。

サポートページのお問合せフォームより、お問合せください。

USBを認識しない

Windows64bit版にインストール後、ソフトを起動しても「USBキーが見つかりません。」とメッセージが出るため、写真管理ツールを起動できない。

バージョン:ver.2

手動でドライバーのインストールが必要です。以下のURLから、64bit用のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。

●ROCKEY4 Windows(64bit) ドライバー
http://www.ftsafe.co.jp/download/rockey4

データの読み込み

CORINSデータの取り込み

工事の情報をCORINSデータから取り込むことはできるか。

バージョン:ver.2

新規工事の作成画面にある〔CORINSデータの取込〕ボタンから取り込んでください。

登録・入力関係

写真タイトルの上書きについて

写真箱のファイルを登録すると、写真タイトルが自動的に工種-種別-細別の値となりますが、別の写真箱に登録し直しても前の写真箱の値のまま変わらない。登録先の値に変更させる方法はないか。

バージョン:ver.2

メニューの〔ツール〕→オプション設定→「動作」タブ内の「入力済のタイトルには上書しない」のチェックを外すことで、新しい写真箱の値に変更されます。

情報入力画面の文字が赤い

写真情報入力画面の内容の文字の一部が赤くなっていますが、何を意味しているか。

バージョン:ver.2

赤くなっている文字は、電子納品要領(案)の規則に沿っていない文字です。

情報の一括変更

複数の写真の写真情報入力項目を、一括で変更できるか。

バージョン:ver.2

メニューの〔編集〕→「一括更新機能」から可能です。詳しくは操作マニュアルをご覧ください。

その他

写真情報一覧について

写真のファイルサイズや画像サイズ、Exif撮影日時を一覧で表示できるか。

バージョン:ver.2

メニューの〔表示〕→〔表示モード〕→「ファイル一覧表示」から表示できます。詳しくは操作マニュアルをご覧ください。

対応する要領(案)について

最新の要領(案)に対応しているか。

バージョン:ver.2

国土交通省については、「デジタル写真管理情報基準(案)H20 年5 月版」までに対応しています。

農水省については、「電子化写真データの作成要領(案)H17年4月版 (平成18 年4 月正誤表対応)」までに対応しています。

それ以降の要領(案)については、次期バージョン以降にて対応予定です。

サポートページへログインできない

ヤマイチテクノのホームページにあるサポートページにライセンスナンバーを入力するが、ログインできない。

バージョン:ver.2

入力したライセンスナンバーにお間違えがないか、ご確認ください。また、入力したライセンスナンバーが正しい場合でも、製品をお買い上げ後にユーザー登録をされていない場合はログインできません。

ユーザー登録は、製品DVDケース内の専用用紙に必要事項をご記入いただき、FAXにて送付してください。

» CALS-Support PHOTO概要