よくあるご質問

【ヤマイチテクノ】大阪・東京・名古屋

採用情報

RECRUIT

よくあるご質問

Q&A
選考の流れについて教えてください。

新卒採用の場合は下記をご覧ください(応募人数、その他諸事情により変更となる場合がございます。また、キャリア採用の場合は、状況によって異なります)。

営業職・技術職の方は普通自動車の運転免許が必要です。その他については、入社後の研修でしっかりとフォローしていきますので、ご安心ください。(新卒採用、キャリア採用共通)

営業に関して、ノルマはありますか?

営業活動を行っている以上、営業職も技術職も、目標は存在します。職種や個人役割・業務内容によって、個人に目標設定するケースや、チーム全体に目標設定するケースがあります。(新卒採用、キャリア採用共通)

どんなお客様に営業するのでしょうか?

ほとんどが法人のお客様への営業になります。「ソリューション事業」や「トータル・オフィス・サービス事業」の取り扱い商品・サービスは、業種を問わずご利用頂けるものになります。そのため、ご訪問するお客様の業種や規模もさまざまです。「デジタルソリューション事業」は主に全国の官公庁がお客様になります。「3Dソリューション事業」は建設業・製造業が主なお客様です。(新卒採用、キャリア採用共通)

転勤はありますか?

当社は全社員総合職での採用となっていますので、転勤することもありますが、人数はそう多くありません。また、実際に転勤する場合は、一定のキャリアを積んでから(一定の役職になってから)転勤するケースがほとんどです。また、本人の希望により転勤するケースもあります。(新卒採用、キャリア採用共通)

残業はありますか?

職種によって違いがありますが、営業・技術・技術営業職で月20時間から25時間程。
事務職・加工職で月10時間から15時間程度です。(ほとんどの方が定時で帰宅されています。)(新卒採用、キャリア採用共通)

産休・育休は取得できますか?

はい、取得してもらえます。(新卒採用、キャリア採用共通)

PCスキルはどれくらい必要ですか?

新入社員として入社される方に関しては、Word、Excel、PowerPointが少しさわれる程度でも大丈夫です。(大学で使用していた等)
キャリア採用の方に関しては、職種にもよりますが、入力速度や、Word、Excel、PowerPointに関してのある程度の知識は必要ですね。

キャリア採用の場合、入社時の基本的な教育等行ってもらえますか?

キャリア採用の方にも教育プランを用意しております。また、役職に応じて教育プランも用意しております。

有給休暇は、年間何日くらい取得できますか?

法令により、年間5日以上取得していただきます。(新卒採用、キャリア採用共通)

福利厚生として割引等利用できるものがありますか?

ショッピングや飲食店などの割引から健康支援やライフプランを支援するものまでさまざまな割引制度があります。(新卒採用、キャリア採用共通)